南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

信州の地酒で乾杯をしましょう!!

商工観光課のROです。今年は例年よりも早い降雪で防寒対策に困った方が多いのではないでしょうか。

こんな時は熱燗でも呑んで寒さを吹き飛ばしたいですね!

 

ところで、「今日は何の日」でネット検索すると毎月29日の肉の日、11月22日のいい夫婦の日など、みなさんご存知のことと思います。

 

では、毎月8日は何の日かご存知でしょうか??

 

 

……そうです、「信州地酒で乾杯の日」です!

 

長野県では、信州の地酒での乾杯促進と消費拡大のため、毎月8日を「信州地酒で乾杯の日」と制定しました。

なぜ8日かおわかりでしょうか?

数字の8の字が杯やグラスを重ね合わせる乾杯の様子を連想させるからです。

そして記念すべき第一回目の「信州地酒で乾杯の日」は平成28年12月8日です!!(詳しくはこちら)→http://www.pref.nagano.lg.jp/jizake/kanpai

 

DSC_0262

確かに8に似てますね!

 

DSC_0258

ちなみに商工観光課には、信州の日本酒・ワインの歴史やエリアごとの酒造等、地酒に関する情報が載っている冊子もありますので、是非お立ち寄りください!

 

これから忘新年会シーズン真っ盛りとなります。

皆さんも是非、信州の地酒で乾杯をしましょう

 

このブログのトップへ