南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 知る人ぞ知る特産品!?「南信州産茶」即売会に行ってきました!

知る人ぞ知る特産品!?「南信州産茶」即売会に行ってきました!

”リニアの街” 魅力発信隊のCuroです。

今回紹介するものは「お茶」と「ゆず」!

 

お茶といえば、静岡・京都・鹿児島などを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

実は、長野県の南信州地域では400年以上も前からお茶が栽培されているんです!

 

 

そんな、南信州産茶の特徴は…

 中山間地域 + 寒暖差が大きい ⇒ あっさりとした風味が特徴

 ほとんどが「やぶきた」という品種 ⇒ 渋みの中にも甘さのある昔ながらの味わい!

 浅蒸し製法 ⇒ 若々しい素材の味が生きる

といった他産地に負けない良さがあること

 

このお茶を買うことができる即売会が

7月5日(金)に飯田合同庁舎で、

翌6日(土)には、およりてふぁーむ入口で行われていました!

(上:飯田合同庁舎即売会,下:およりてふぁーむ即売会)        このような感じ!!

 

「合同会社ゆずすけ」さんが販売していました。
そのお茶がこれ!!

若蒸し茶をはじめ、水出しもできるクキ茶、今年の共進会で県知事賞を受賞したお茶、

ゆずフレーバーティーなどもあり、いろんな商品があって楽しい!

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404