南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の伝統・文化・史跡 > 南信州お祭り日和!~南信州マジカルミステリーツアー③‐2~

南信州お祭り日和!~南信州マジカルミステリーツアー③‐2~

まつり2 和合の念仏踊り
続いて向かったのは阿南町和合地区に270年前から伝わるという和合の念仏踊り。

まずこの会場にたどり着くまでがミステリー。
道が狭い。正直怖い。来年の時又は誰と行こうかな…とか考えてるとヒヤリハットどころではない。

そんな道を進むこと1時間弱、闇夜に浮かぶ提灯が。

道合ってたんだとホッとするのも束の間

会場に向かう階段もまたミステリー。一人置いてかれた私は泣きそうになった。

このお祭りは会場を熊野社~宮下家~林松寺と変え、ゆったりとした踊りから次第に激しさを増すとか。

なんとか会場までたどり着くと祭りはもうクライマックス。飛び跳ねるような動きは迫力満点でした。

このお祭りは毎年8月13日から16日まで行っているそうです。

<地域政策課>


このブログのトップへ