南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 南信州レジ袋削減推進協議会『5周年記念フォーラム』

南信州レジ袋削減推進協議会『5周年記念フォーラム』

 こんにちは!

 南信州レジ袋削減推進協議会の『5周年記念フォーラム』が開催されました。

 ご来場の皆さんをお迎えとして、市内小学生のダンスチーム『桜花組』の皆さんにダンスパフォーマンスを発表していただき、

 プログラムの前半では、「容器包装の3Rを進める全国ネットワーク」副運営委員長の中井八千代さんから、「容器包装リサイクル制度と役割分担」と題として、基調講演をいただきました。

 プログラムの後半では、パネルディスカッションを行い、南信州の大手スーパーの方にパネリストとして参加いただき、

 各店舗等におけるレジ袋の削減など「ごみの3Rの取組」について説明をしていただきました。また、今村会長からは、事業者や地域住民のご理解とご協力に対して感謝を申し上げました。

 なお、ご来場の皆様には、関係資料のほかに、「MOTTAINAIコットンバッグ」を配付され、

 また、会場には、花王カスタマーマーケティング㈱に「3R発想のものづくり紹介ブース」を設けられたほか、

 協議会の設立時やレジ袋有料化等を一斉実施した当時の活動状況、最近の新たな取組に係るパネル展示を行い、来場者にご参照いただきました。

 以上、環境課でした。<(_ _)>


このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404