南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の伝統・文化・史跡 > 南信州お祭り日和!~南信州マジカルミステリーツアー③‐3~

南信州お祭り日和!~南信州マジカルミステリーツアー③‐3~

まつり3 新野の盆踊り
半泣きになりながら道を戻って次に行ったのは
三日三晩踊り続けることで有名な阿南町新野地区の盆踊り。

このお祭りは笛や太鼓といった鳴り物は一切使わず、参加者の唄のみで踊り続けるというもの。

会場に着いたのは日付が変わるころでしたが、会場は踊り続ける老若男女。

ちっこい子供もまだ起きてる!

徹夜で踊り続ける根性はもちろん無いので仮眠し、朝の5時頃戻ってみると…

人増えてる!

踊りは全部で6種類。
ひょっこり参加の私は踊りの種類が変わるたびに周りをキョロキョロ素人丸出し。

でも地元の方々は若い人もばっちり覚えている様子。
地元愛を感じます。

そしてこの日は三日目のクライマックス。
踊り神を送り出すと祭りは終了なのですが…

祭りを終わらせまいとする踊り手たちがそれを防ぐというせめぎ合いは見事でした。

ちなみにこのお祭り、昔は男女の出会いの場でもあったとか。
三日三晩一緒に踊れば恋のマジックにもかかるとか…一晩じゃだめですか?

さて、3つのお祭りをご紹介しましたがどれも一見の価値ありのお祭りです。
ぜひ体験してみてください!

<地域政策課>


このブログのトップへ