商工観光課の太田です。
移住希望者向け月刊誌『田舎暮らしの本』(宝島社)2月号の読者アンケートで、長野県は「移住したい都道府県ランキング」総合第1位に選ばれました!
移住を希望される方から、長野県は大きな注目を浴びています。
では、そんな長野県のなかでも、佐久地域の魅力とは何か?
・首都圏に一番近い
・都会と田舎が両方体感できる
・星空がきれい
・水や野菜が美味しい
・降雪量が(県内他地域に比べて)少ない
・日照時間が長い などなど…
そんな佐久地域の多様性を移住希望者の方に知ってもらうべく、
佐久地方事務所は小諸市、小海町、御代田町、立科町と協力し、
2月4日~5日の1泊2日で「佐久地域移住体験ツアー」を行いました。
事前に申し込みのあった、小学生以下のお子さんがいるご家族4世帯にご参加いただきました。
佐久地域の子育て環境の良さを実際に見て体験していただいている様子を4回に分けてお伝えします。
* * * * * * * * * *
参加者の方はJR佐久平駅に集合し、駅周辺の様子を見学しました。
当日は天気にも恵まれ、浅間山や八ヶ岳がくっきり綺麗に見えたので、
参加者の方も「こんな近くで浅間山が見えるんですか!?」とびっくり。
JR佐久平駅から最初の目的地である「小海町」へ向かいます。
【小海町】
小海町の生涯学習施設「北牧楽集館(きたまきがくしゅうかん)」に到着しました。
北牧楽集館は、旧北牧小学校の建物を改修して生涯学習施設に生まれ変わったものです。
図書館や郷土資料館のほか、会議室や体育館やグランドの施設利用や、ランニングマシンやウェイトトレーニングが完備されているトレーニングルーム(!)もあります。トレーニングルームは、町民の方は無料、それ以外の方も1回100円で利用できるとのことで、この日もジャージ姿の方が何人も建物に入っていく様子を見かけました。
北牧楽集館についての詳しい説明はこちら!
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105