「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のイベント > 佐久地域移住体験ツアーを実施しました!(その1:小海町)

佐久地域移住体験ツアーを実施しました!(その1:小海町)

ここで小海町職員の説明と町のDVD紹介による町の概要説明がありました。
施設の紹介や先輩移住者のインタビューがDVDで放映され、参加者の方は熱心にスクリーンを見ていました。

その後は館内見学ということで、今回は子育て世代の方向けに図書館を案内しました。
なかは白色を基調にする落ち着いた雰囲気となっています。児童図書館は別スペースに区切られて いるため、少しくらいの声であれば外に漏れることもありません。絵本の読み聞かせもできるのがうれしいですね。

①DSC05268

テレビ取材も来ていました!
参加者の方(右)が先輩移住者に質問している様子です。少人数だからこそ密に話ができます。
②DSC05273

北牧楽集館をあとにし、バスに乗って町内を周回します。
町職員の方は、小海町は子育て関連施設が密集しており、非常に便利だとアピールしていました。
保育園、小学校、児童館、中学校が2km圏内にあり、さらに子育て世代向け町営住宅(建設中)や
小海駅も徒歩圏内にあるということで、生活しやすい立地になっています。
地元スーパーのナナーズや高原のパンやさん(パン屋)も紹介していました。

町内を周回したあとに行った「松原湖(まつばらこ)では、結氷した湖面の上を歩きました。
松原湖はワカサギ釣りが楽しめるため、マイテントや釣り竿を持参して朝から釣りを楽しむ方があちらこちらにいました。有料で道具を借りることができるので手ぶらでも楽しめることができます。
夏は綺麗な湖畔の上でボートに乗ることもできますので、ぜひ夏の松原湖も見てほしいですね。
松原湖のワカサギ釣りについてはこちらをご覧ください!

スケートリンクと変わりなく、湖の上とはとても思えませんでした。
子ども達も氷の上ではしゃりだり、ワカサギ釣りの穴をのぞき込んだりしていました。

DSC05277

③DSC05278

その後お昼の時間になり、地元の日帰り温泉「八峰の湯(やっほうのゆ)へ!
ここで各自食事をとりながら、町職員や地域おこし協力隊の人とざっくばらんに話していました。
当日は快晴でしたが寒さが厳しかったこともあり、寒さや積雪に関する
質問が多く出ていました。
④DSC05283

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105