「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のイベント > 「やまびこフォーラム2022 in佐久」を開催します!

「やまびこフォーラム2022 in佐久」を開催します!

昔から住んでいる方と移住される方がより心地よく暮らすための地域づくりについて、一緒に考えませんか?

 

初めまして!佐久地域振興局企画振興課のYです!

令和4年1127日()に「やまびこフォーラム2022 in佐久」を開催します。

会場は こもテラスの1階「コモールひろば」(小諸市相生町2丁目2-22)で、会場参加のほか、オンライン参加ができます!(申込〆切:11月23日⦅水・祝⦆)

 

「やまびこフォーラム」は、地域づくりに関わる皆さんの交流・研修の場として原則毎年開催しているイベントです。

今年度のテーマの一つは「移住」。

地域の活性化には「よそもの」が必要と言われることがありますが、以前からの住民と移住者にはすれ違いが生まれることも。

私が実際に住民からお聞きしただけでも、「あの移住者は雪かきをしない/消防団に入らない/イベントに参加しない…」などのお声がありました。「移住者があいさつもなく勝手にお店を構えている」という声もお聞きします。行政に対しても、「移住者にばかりに目を向けて昔からの住民を大切にしていない」というお叱りや、「移住することばかりに気を使って、その後の定住を大切にしていない」という指摘を受けることもあります。

様々な行き違いによるものも含まれていると思いますが、このような状態では、昔から住まわれている方も、移住された方も心地よい状況ではありません。

そこで、今年度のフォーラムでは、移住・創業の支援を行っている小諸市の市民団体「おしゃれ田舎プロジェクトのメンバーで、小諸市の職員 髙野 慎吾さんに、基調講演でその活動を紹介いただきます。「おしゃれ田舎プロジェクト」は市職員、地元ケーブルテレビのキャスター、地域おこし協力隊、商店主など様々なメンバーが活躍する団体で、移住・創業を希望される方に対し、実際に一緒に歩いて商店街の案内や空き店舗の紹介、商店街との顔つなぎ等も行っています。

おしゃれ田舎プロジェクトの事例を通して、より暮らしやすい地域づくりのために何ができるか、一緒に考えましょう!

当日は、基調講演のほか、クラウドファンディング説明会、パネルディスカッション、支部からの活動報告も行います。どなたでもご参加いただけますので、ぜひご参加ください!


【やまびこフォーラム2022 in佐久 概要】

・日時 令和4年11月27日(日)

・場所 こもテラス(小諸市相生町2丁目2-22) 1階 コモールひろば ※オンライン参加も可

・詳細 やまびこフォーラムチラシ  長野県HP

・申込 こちらのURLからお申込みください (申込〆切:11月23日⦅水・祝⦆)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105