「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

エコキッズツアーを開催しました。

環境課のみぃまんです。

去る8月5日、自然エネルギー佐久地域協議会さん、佐久市さんと共同で、「エコキッズツアー」を開催しました。

佐久管内の小学4年生~6年生20人が集まりました。
これは、出発式の様子です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

佐久市のバスで出発です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

当日は晴天にも恵まれ、午前中は、佐久市メガソーラーと平根の水力発電所の見学をしました。

佐久市メガソーラーの見学です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

LLP佐久咲くひまわりの皆様のご協力も頂いて、子どもたちに太陽光発電の説明をしていただきました。
2MWの広大なメガソーラーに、子どもたちも興味深々です。

 

これは、佐久市平根発電所の見学の様子です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

平根発電所は、昭和30年に、当時の平根農協と旧平根村が共同出資し、村民の総動員体制で作られた、有効落差33.1m、最大出力550kWの水力発電所です。
巨大な水車と発電機に、みんなびっくりしていた様子でした。

 

その後は、先進的な環境技術を導入していることで知られる新興マタイ(株)様の設備を見学してから、新興マタイ(株)様でお昼を食べました。
写真を撮り忘れてしまいましたが、とてもおいしいお弁当でした。

 

午後は、空気マグネシウム燃料電池ミニカーの工作会です。

エコキッズツアーチラシ表 エコキッズツアー裏

1 2

このブログのトップへ