「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > 『蓼科山に登ろう!』~信州登山案内人と行く親子登山~を行いました。

『蓼科山に登ろう!』~信州登山案内人と行く親子登山~を行いました。

7合目付近、将軍平  蓼科山荘前

天候の急転により雨が激しく降り、急いで雨具を着込みます。

山の天気は変わりやすい

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここで、信州登山案内人の寺岡さんが下山の決断を下します。

天候の回復が見込めないと判断し、残念ながら、ここで下山となりました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下山途中、信州登山案内人の寺岡さんから雨の日の水分補給が大変重要なことを教えていただき、全員で給水を取り、おやつを口にします。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大河原峠登山口

無事、全員が登山口まで下山しました。

がんばって下山した女の子を、信州登山案内人の寺岡さんと高橋さんがハイタッチで迎えます。

雨の中、よくがんばったネ!

12閉講式(案内人挨拶)

無事、大河原峠から望月少年自然の家に帰ってきました。

食堂で昼食をとった後、体育館で閉講式を行いました。

この時、外はものすごい大雨で家に帰れるのか心配でしたが、子供たちは登山証明書や参加賞のグッズをもらい大喜びしていましたよ。

 

今回の信州登山案内人と行く親子登山のイベントは、初の試みとして実施しましたが、参加した子供達からは、「信州登山案内人の話が面白かった」とか「来年もまた来たい!」といった感想をいただきました。

また、山頂まで行けなかったことは非常に残念でしたが、『信州登山案内人』の判断で比較的雨が穏やかなうちに帰ってこれたことは、親御さんたちから好評で、「下山のタイミングの判断が参考になった。」とか「次は家族全員で登りたい。」というお言葉をいただきました。

みなさんも、登山やトレッキングに行く時は、装備などの準備をしっかりしていただき、山のルールを守りながら、自分の体力と相談し謙虚な気持ちで信州の素敵な山を楽しんでくださいネ

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105