2014.07.29 [ わたしたちの仕事 ]
「正しい歩行」による健康づくり運動の実証試験!!
商工観光課のクリリンです。
去る7月15日に、吉田工業㈱(佐久市)で、歩行計測会がありました。
この歩行計測会は、佐久のものづくり企業(5社)、佐久総合病院、佐久地方事務所、工業技術総合センターが連携した『ザ・ウォーキング』の取組みです。
今回、歩行解析機器を用いて歩行データを計測し、理学療法士の指導により、膝・腰に負担の少ない「正しい歩行」による新しい健康づくり運動の仕組みづくりを行う“全国初の試み”で、県の提案型・研究開発型地域産業育成事業補助金で実施しています。
この日はなんと、TV東京の「ワールドビジネスサテライト(WBS)」の番組の取材が来ていました。
ザ・ウォーキングの代表 マイクロストーン㈱(佐久市)の白鳥社長から、自社開発の歩行解析機器と歩行計測の流れを説明。
続いて、歩行指導を頂く、佐久総合病院 理学療法士 市川彰先生から、寝たきりにならないためには、40~50才代の足のケアの重要性を解説。
吉田工業㈱の働き盛り世代の40~50才代の社員20名を対象に歩行計測を開始。
背中と腰の2カ所に歩行解析機器を装着して、約10m歩行し歩行データを計測。
背中と腰につけたセンサから無線でパソコンに送り、解析ソフトで歩行データの画像が、その場ですぐに見ることができます。赤色が背中、黄色が腰の軌跡です。
1回目の計測の後、市川先生から正しい歩行にするため、椅子にタオルを乗せ、身体の姿勢を矯正。
市川先生の指導後に、2回目の歩行データを計測し、改善効果を体験者に説明。
体験者にTVのインタビュー取材。体験者から『これからは気にして歩きたい』との感想。
最後に、協力をいただいた吉田工業㈱ 吉田社長の計測です。
TV取材のインタビューで、吉田社長から『歩行により社員の健康面を改善し、仕事にもいい影響をつなげたい』とコメント。
ザ・ウォーキングでは、吉田工業㈱で8月まで約2週間おきに3回計測会を開催し、歩行の改善効果を検証していきます。
この歩行計測会の様子は、7月18日にTV東京の「ワールドビジネスサテライト(WBS)」で放映されましたが、見逃した方は、同局のホームページから見ることができますので、ぜひご覧ください。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/feature/post_70979/
【特集】正しく歩いて医療費削減 7月18日
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105