「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

信州佐久・上小観光PR(横川SA 下り線)

こんにちは、商工観光課のゆっきーです。icon23

7月20日(土)、地元の佐久地域を離れ、「信州佐久・上小観光PR」のイベントに上信越自動車道横川SA(下り線)に行ってきました。

朝7時、横川SAに到着icon17
駐車場は朝から満車状態。大勢の観光客の皆さんで賑わっていました。

ブースとなるテントを設営している時から、長野県内のパンフレットを求められ、大忙しとなりました。


観光パンフやイベントチラシを配置し、佐久地域や県内の観光情報をPR。
佐久地域をはじめ、上田、安曇野、戸隠などの観光案内も行いました。


知っていますか?
信州佐久地域は、日本有数の「健康長寿の里」。
長寿地蔵の「ぴんころ地蔵」に守られて、健康で長生き、病気も少なく、自分の生き方を全うし、人に迷惑をかけなように、ぴんぴんと生きて、ころりと天国に向かう。
「ぴんころ地蔵」をお詣りに、はとバスだって来ていますよ。

観光客の皆さんとご利益を分かち合うため、今回「ぴんころ地蔵」のレプリカをお借りして、観光案内コーナーに設置しました。
アルクマもしっかり、お詣り。ご利益がありますように!


1等の「アルクマのぬいぐるみ」をはじめ、佐久地域市町村の限定グッズが当たる、お楽しみ抽選会も大盛況。
長蛇の列が途切れることがありません。
対応する職員も大慌てです。


山ガールに扮した職員も、長野県山岳遭難防止対策協会の特別隊員である、漫画「岳」の島崎三歩さんと共に観光客の皆さんへ
【岳 山登り10訓】を使用して山岳遭難事故防止のPRを行いました。

登山をされる皆さん、この島崎三歩さんの【岳 山登り10訓】は要チェックですよ。

【岳 山登り10訓】→ http://www.pref.nagano.lg.jp/kenkyoi/teireikai/956/956-19.pdf

ぜひ、山に登る前に再確認してくださいね!
島崎三歩さんの一言が、あたなの命を救ってくれるかもしれません。 


信州おもてなし武将隊の忍び 和緋(かずひ)さんが、にこやかに観光PRをしてくれました。

佐久地域には楽しいイベントや面白い場所が一杯。
軽井沢から車で30分~40分走れば、日本三選星名所にも選ばれた「星の聖地」野辺山高原へも行くことができます。
世界に誇る宇宙電波観測所(国立天文台野辺山観測所、臼田宇宙空間観測所)が2つあり、2015年6月には、この地域出身の宇宙飛行士 油井 亀美也さんがソユーズに搭乗し宇宙に飛び立ちます。

「ほしのこえ」 「星を追う子供」 「秒速5センチメートル」で知られるアニメーション作家 新海 誠 さんもこの地域出身ですよ。icon22

星空の天体観測や雰囲気のある温泉、佐久地域13蔵のおいしいお酒、佐久鯉料理、そして「ぴんころ地蔵」などなど、信州佐久の魅力はまだまだ一杯です。face03

この夏、軽井沢から少し足を延ばして、友達やファミリーで色々な体験観光や、お気に入りの場所を見つけてみませんか!

このブログのトップへ