「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

御代田町で佐久地区森林祭を開催しました!!

林業という分野では農業とは違い、収穫できるまで何十年もかかります。

植樹体験を通して、森林と林業を少しでも身近に感じていただくとともに、みどりの大切さを実感し、何年もたってから大きく育っている木に思いをはせてもらえればうれしいです。

 

また、天皇陛下の御即位を記念して、皆さんとあずましゃくなげを植樹し、記念標柱を建立しました。

植樹作業のあとは御代田町名物の「おにかけうどん」をいただきました。

御代田町商工会の方々の手作りのおにかけうどんです(^^)

「おにかけうどん」はこのおいしそうな「だし」をうどんにかけて食べます。

「おにかけうどん」は御代田町などのこの地方の郷土料理でゆでたうどんにたっぷりの具を煮込んだ汁をかけて食べることから「お煮かけ」の意味で呼ばれています。

とてもおいしいうどんでした(^O^)

 

浅間しゃくなげ公園は平成24年6月に完成した公園です。浅間サンライン沿いに位置しており、佐久を代表する樹種であるカラマツを活かしつつ、樹種13種、総本数601本の植栽が行われ、四季折々の花木の開花や紅葉を観て楽しめる公園となっています。

 

浅間しゃくなげ公園では毎年、4月下旬には浅間しゃくなげ公園まつり、7月最終土曜日は信州・御代田龍神まつりが開催されます。

 

多くの皆様が、家族や犬との散歩や自然との触れ合いができ、日常の散歩から観光まで、地元の人々や県外の人々に愛され、幅広く利用できる公園です。

このような駐車場もありますので、ぜひみなさん1度浅間しゃくなげ公園に足を運んでみてください(*^_^*)

 

これからの季節だと7月に予定されている御代田町の夏の一大イベント「信州・御代田龍神まつり」もぜひ!!

 

佐久地域振興局林務課
0267-63-3153

1 2 3

このブログのトップへ