「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のおいしいもの > 自宅に招かれたかのようなレストラン
御代田町 TROISANS(トワザン)

自宅に招かれたかのようなレストラン
御代田町 TROISANS(トワザン)

こんにちは、商工観光課アルクママです。

最近アルクママとルーラルボーイさんが「サマーさんと○○に行きました。」という記事を連投しているので、サマーさんが「私、『食べ歩いてばっかり』と思われているかも。」と心配しています。

そんな心配はスルーして(笑)、今回一緒に行ったのは御代田町に2022年6月にオープンした「TROISANS(トワザン)」です。

昨年、長野県民ならみんな知っている某月刊の情報誌にオープン情報が載っていて、ずっと気になっていたんですよね。

オープンから半年ちょっとだというのに、SNS情報なのか口コミなのか、既に大人気のお店です。
シェフの方が1人で切り盛りしていて席数が限られているので、平日のランチでも予約でいっぱいになっています。
場所は軽井沢から浅間サンラインを上田・東御方面へ。真楽寺や浅間しゃくなげ公園の先の交差点を南側に下りてきた場所にあります。

普通のお宅の1階部分が店舗になっていて、お店の周りにはわかりやすい目印がないのでgoogle mapを見ながら行っても、通り過ぎました(笑)

靴を脱いでスリッパに履き替え、まるでご自宅に招かれたかのよう。

アルクママ達は、予約でいっぱいのところを無理矢理お願いしたので、カウンター席です。それでも2人なら十分ゆっくりできましたよ。

信州白樺牛のビーフシチューやカレーライス、それから今日のランチはオムライス信州ビーフソースとエビピラフのオムレツニューバーグソース。

アルクママは、信州白樺牛のカレーライス。サマーさんはオムライスにしました。

サラダ・スープ・コーヒー付きということで、1品1品コース料理のように運ばれてきます。

まずは生ハムがのったサラダ。自家製のドレッシングは、ゴマとサウザンから選べます。


アルクママが選んだゴマは、クリーミーでゴマの香ばしい香りが口に広がります。

食材はできるだけ地元の信州産にこだわっているということで、野菜も濃くてしっかりした味。
サマーさんと2人で、「サラダからしておいしい。」と既にこの時点でこのお店の味のとりこです。

この日のスープはミネストローネ。

先日、小海町に行った日も極寒でしたが、この日も雪がちらつき外は寒いけど、スープで体があたたまります。
そして、野菜や雑穀など具がめちゃめちゃ多い!

いよいよ、メインのカレーです。
これが絶品!信州白樺牛が極上で、こんなとろけるビーフカレーを初めて食べました。野菜とフルーツで甘みを出しているという、甘口カレーなので、お肉のおいしさが際立ちます。

付け合わせのピクルスの方が辛くて、いいアクセントになっています。

サマーさんが頼んだ信州ビーフソースのオムライス。
柔らかい牛肉がごろっと入っています。コクのあるビーフソースと優しいオムライスが相性ばっちり。生クリームを混ぜてまろやかにいただきました。

最後のコーヒーはホットかアイスを選べます。
いいものをいただいた余韻に浸りつつ、コーヒーをいただきました。

シェフは軽井沢の超有名ホテルで料理長を務めていたという経歴の方なので、味は言うことなしです。そして、とっても気さくなお人柄。
本当に行って良かったよ。御代田にいいお店見つけました。
ちょっといいランチを食べたくなったら、また伺います。

 

トワザン

長野県北佐久郡御代田町塩野1603-1
営業時間 11:00〜15:00 17:00〜20:00
ディナーは前日までの完全予約制。
070-8903-1053
火、水曜定休

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105