「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > 人家と保安林を守る治山工事を実施しています(最終回)ご当地クイズ付き

人家と保安林を守る治山工事を実施しています(最終回)ご当地クイズ付き

岩盤掘削はロッククライミングマシンが立木にぶら下がりましたが、今度は人間がぶら下がって吹付作業を行います。簡単に作業しているように見えますが、高所でロープを使って作業するなんて、普通は怖くて動くこともできません。まさに職人技ですね!

07配筋工1OLYMPUS DIGITAL CAMERA

法枠工の配筋状況です。作業員の方々には余裕が感じられる気もしますが、本当に怖くないのでしょうか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

配筋したところにモルタルを吹き付け、法枠工を仕上げていきます。

出来上がったところはよく道路等で見ます?が、作業しているところはなかなか見れないですよ!

Exif_JPEG_PICTURE

硬い岩盤部分には法枠工ではなく、コンクリート吹付工を施工していきます。

12法面完了

法面の安定を図るための法枠工とコンクリート吹付工が完了しました。

ちなみに、この写真は今話題のドローンで撮影しています。

これで今年度の施工範囲が完了です。

13仮設防護柵工

1 2 3 4 5

このブログのトップへ