「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > 人家と保安林を守る治山工事を実施しています(最終回)ご当地クイズ付き

人家と保安林を守る治山工事を実施しています(最終回)ご当地クイズ付き

通常の工事の場合は、この後工事で使用した仮設工を撤去するのですが、この現場は残っている岩盤は不安定な状態で、いつ崩落するか分からない状態なので、近隣住宅に被害が及ばないように、仮設防護柵と大型土のう工については、次回の発注工事まで残すことにしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA15竣工1

16着工前217竣工2

片付けが終わるころには雪が降ってしまいましたが、左の写真が着工前、右の写真が工事完了後なります。1年目なので成果が分かりづらいですが、これで今年度分の工事が完了となります。

 

ロッククライミング工法による岩盤掘削について、3回に分けてを紹介させてもらいましたが、いかがでしたでしょうか?

ちなみに、このブログの影響なのか、いろんなところから問い合わせ(某テレビ局)もあり、多数の現場視察などもしていただきました。

18現場視察

注目度が高いことを実感しつつ、引き続き来年度以降も地元住民の皆さんの御理解と御協力をいただき、「人家と保安林を守る治山工事」を安全に実施していきたいと思います。

 

 

さて、もしかしてだけどぉ~♪本当に注目されている理由はこれかもしれない?ですが、今回も最後はお待ちかねご当地ラーメンクイズです!

このラーメンのお店とメニュー(今回はトッピングありません)は分かりますか?

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105