「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のイベント > 日本一のダムで、ペンライトアートにチャレンジ!

日本一のダムで、ペンライトアートにチャレンジ!

暗闇の中をぐいぐい走っていく車。だいぶ登ります。
すると
道のわきに、シカがたくさんいる!いる!
これは、さながらナイトサファリパークのよう。シカを見つけては、子どもたちが大盛りあがりでした。

さあ、ダムに到着!極寒の暗闇の中、いよいよペンライトアートの撮影にチャレンジです!

DSCN0277

 

できたのは、あれれ、ちょっと小さかったかな。いっっぱいの光の点になっちゃった。

DSC_1892

 

再挑戦して、撮影します。こちらは星をイメージ。うーん、難しい。

DSC_1891 (2)

他にも参加者がいたので、今回は数回のチャレンジしかできなかったのですが、最後に家族で同時に撮影してみました。
なかなかそれらしい作品ができたかな。

DSC_1881

 

ダムからの帰りには、立派な角を持った雄のシカや、走り去るウサギも見ることができ、またまた大興奮!
滝見の湯で遅めの夕食をとって、温泉にもつかり、体も心もほっかほっか。大満足のナイトツアーでした

DSC_1124

 

★★おまけ★★

 その1
 ダムの上から下までの高さ(堤高)が日本一のダムは、あの黒部ダムです。その高さ、実に186m。ちなみに南相木ダムは堤高136mで、全国18位です。けっこう高いです。

 その2
 南相木ダムに行くともらえるダムカード。でも、12月~4月まで道路が冬期閉鎖されるため、ダムには行けません。お気をつけください。
 南相木ダムとダムカードについては、こちらの記事でも紹介しています。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105