この夏、誕生した、小海線の観光列車 「HIGH RAIL1375」
佐久地域を走る観光列車で、よくその姿を見かけていたのですが、乗車ははじめて!
しかも、今回は夜行列車 HIGH RAIL 星空号
小淵沢駅から中込駅まで、約3時間の夜のスターツアーズに行ってきました。
小海線は最高地点1375mの高地を走る、日本で一番空に近い鉄道です。
日本で、駅の標高ベスト10で9駅も独占している、かなりのハイレールです。
その中でナンバー1が、野辺山駅。
この駅がある南牧村は、星空のプロである天文学者の皆さまによって、
「日本で一番きれいな星空ベスト3」に選ばれた日本三選星名所の一つです。
そして、ここ南牧村では、今年の10月21日に、『大自然の高原から 未来にも変わらないこの空を残そう』 をテーマとして、第29回「星空の街・あおぞらの街」全国大会が開かれました。
そんな星空の街と高原を走る列車は、その車内も星がいっぱい!
見てください、これ列車の中ですよ。
車内に、こんなすてきな星空空間があるんです
小淵沢駅を出発すると、このブースの中で、星空案内人さんが今日の星空について丁寧に教えてくれます。
列車の揺れを感じながら、遠く星の世界に思いをはせる。
星好きアンド鉄道好きにはたまらない時間ですー‼
そして、野辺山駅に到着すると、一度、みんなで下車しちゃいます。
少し歩いて、本物の星空観察会のはじまり、はじまり~
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105