「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > 飲酒運転撲滅宣言事業所認定証交付式を行いました

飲酒運転撲滅宣言事業所認定証交付式を行いました

皆さん、こんにちは。
地域政策課のFです。

12月1日に佐久合同庁舎にて、飲酒運転撲滅宣言事業所認定証交付式を行いました。

飲酒運転撲滅宣言事業所認定制度は、交通安全運動推進佐久地方部独自の取組みとして、平成18年度に始まり今年度で11年目。今年度新たに30事業所を加え、認定事業所数は累計で413事業所になりました。

※認定事業所はこちら

DSC_0604

飲酒運転撲滅宣言事業所に認定された事業所には、従業員の交通安全教育を今以上に行っていただき、地域の交通安全啓発活動の一助となっていただきます。

DSC_0611

さて、12月1日より『年末の交通安全運動』が始まりました。
運動の重点のひとつに「飲酒運転の根絶」が掲げられています。
飲酒運転による事故は大きな事故になりやすく、一度事故が起きると、被害者はもちろんのこと、加害者や加害者の家族・勤務先等にも大きな社会的影響を及ぼします。

忘年会シーズンに入り、飲酒の機会が増える時期です。飲酒の翌日にもアルコールは残っている場合があります。飲酒の翌日の運転には充分な時間を空けるよう注意しましょう。

ひとりひとりが意識することはもちろん、家庭・職場などあらゆる場面で「飲酒運転は絶対にしない・させない」を心がけましょう。

 

このブログのトップへ