「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のイベント > 軽井沢発!旧街道を巡る歴史&グルメツーリング「中山道&北国街道 しなの鉄道サイクルトレイン」に参加しました

軽井沢発!旧街道を巡る歴史&グルメツーリング「中山道&北国街道 しなの鉄道サイクルトレイン」に参加しました

こんにちは、商工観光課のサマーです!

すっかり秋らしくなり、外に出たくなる季節になりましたね。スポーツの秋にサイクリングはいかがでしょうか?

軽井沢駅発で旧街道を巡る歴史&グルメツーリング「中山道&北国街道 しなの鉄道サイクルトレイン」に参加してきました。(9月10日(土)開催)
HP:https://www.shinsyu-cycletrain.com/

今回は電動自転車をレンタル。かご付きタイプで初心者でも走りやすそうです!出発式の前に椅子の高さをスタッフの方に調整してもらいます。レンタサイクルは、申し込み時に自転車の種類やサイズを選べます。自力で35㎞を走破する自信がなかったので、電動タイプを選びました。レンタルせず自分の自転車の持込も可能です。その場合、参加費が1,000円割引になります。

軽井沢駅北口の「森の小リスキッズステーションin軽井沢」で出発式。主催団体やガイドの皆さんからご挨拶がありました。今年はモニター企画ですが、今後軽井沢出発のアクティビティとして継続していきたいという熱い意気込みをお話いただきました。おそろいの軽井沢町キャラクター RUIZA(ルイザ)ちゃんのTシャツが可愛い!ちなみに完走するとゴールでもらえます。

10名ずつのグループに分かれて出発。軽井沢町~御代田町は歴史の道・中山道を通り、かつて佐渡から金を運んだ「金の道」北国街道を通って東御市の海野宿まで向かうルートです。
走行ルートはデジタルマップで確認できます。ポイントが写真で示されていておすすめ。
デジタルマップ:https://platinumaps.jp/d/karuizawa-cycling?maintenance=uLc6ld


軽井沢駅から旧軽銀座通りに向かう途中、草軽電鉄の駅舎跡や線路跡を通ります。草軽電鉄は大正から昭和37年まで軽井沢から草津温泉までの約55.5㎞を走行していた路線です。

ちなみに草軽電鉄の歴史は、軽井沢検定でも出題されます。サマーも2021年に3級を受験したのですが、草軽交通の勉強したなぁと思い出しました。現地を見るとテキストで読むよりずっとイメージがわきますね。軽井沢観光協会イチオシの公式ラーニングアプリもクイズ感覚で面白いのでおすすめです。

続いて、旧軽井沢ロータリーで小休止。「三面馬頭観世音菩薩」は中山道でも最大の馬頭観音。旅と馬の安全を祈願して立像されたもので中山道の道中各所にもありますが、三面六臂のものは大変珍しく貴重だそうです。写真では二面しか写っていませんが、表情が違いますね。左側の顔も実際に見てみてください。

借宿間の宿。「女街道」の看板。当時関所の通行を禁じられていた女性が中山道の抜け道として利用した下仁田道への入口があります。

さらに追分宿を目指してサイクリング。道中には、県外ナンバーの車がたくさん来ている人気店も。軽井沢には何度も来ていますが、知らなかったカフェも見つけました。車で通る時より景色も楽しめます。

追分宿に到着!スタッフの皆さんが出迎えてくれました。追分宿の名物「たい焼き佐藤」のたい焼きをいただきます。あんこたっぷりでボリュームがあって大満足。

追分宿・たい焼き佐藤の前も通ります。ごちそうさまでした!

軽井沢町にある浅間三宿で最も栄えた追分宿には本陣跡や脇本陣跡が残されています。追分宿郷土館では、追分宿や軽井沢町西地区の歴史を知ることができます。
詳しくはこちら→軽井沢観光協会HP:https://karuizawa-kankokyokai.jp/digital/20652/

中山道を離れ、北国街道へ向かいます。北国街道追分宿と小諸宿との間にある、明治天皇小休所(御代田町馬瀬口)。

小諸の唐松交差点前にある唐松一里塚。江戸日本橋を基点とし、1里(約4キロ)ごとに築かれました。小諸市内には3か所ありましたが、今も残るのは唐松一里塚だけだそう。写真左側です。
北国街道詳しくはこちら→こもろ観光局HP:https://www.komoro-tour.jp/spot/hokkokukaido/


2回目の休憩スポット・小諸城大手門へ。大手門前で記念撮影後、大手門公園でそばの名店・丁子庵のおやきをいただきます。そば粉を使ったおやきで、具は野沢菜。追分宿から小諸まで下りが続き風にあたってきたので、温かいおやきがより美味しく感じられました。

さてゴールの海野宿へ。ここからも下り中心です。
海野宿に到着。30分ほど自由散策です。重要伝統的建造物群保存地区の海野宿は、伝統的な町並みが現在まで残り歴史を感じます。30分あるので、自転車を降りてゆっくり歩いてみるのも良いかもしれません。
信州とうみ観光協会HP:https://tomikan.jp/area/tanaka-unno/unnojuku/

古民家カフェギャラリー麦で手作りフローズンアイスバーをいただきました。種類が多くて迷います…!“メロンな気持ち”の爽やかな甘さが疲れた身体に沁みました。

海野宿から田中駅へ。無事35㎞走破です!
帰りは田中駅からしなの鉄道に乗るので、残りの体力が0になってしまっても安心。

今回はしなの鉄道の1両を貸し切って、サイクルトレインとして自転車を積み込みます。2両編成でもう1両には通常の乗客の方が乗っていました。ちなみに10月22日に行われる第2回は参加人数が増えるので、1編成すべてをサイクルトレインとして利用するそうです。

レンタサイクルはドア付近に並べてバンドでサドルを固定。

持込の自転車は、座席の前にスタンドとバンドで固定。安定感抜群です。

20分ほど乗って軽井沢駅に到着。駅長さんが迎えてくれました。

完走記念品。今日最後のご当地グルメ・東御市のお菓子処花岡のチーズケーキ「胡桃の醍醐味」もいただきました。チーズがふわっと柔らかくてとっても美味しい!他にも軽井沢町RUIZA(ルイザ)ちゃん、長野県「アルクマ」、しなの鉄道のオリジナルグッズも今日の記念になってうれしいですね。

サイクリングで運動しながら、歴史やグルメを楽しめて大満足のサイクリングツアーでした。

中山道&北国街道 しなの鉄道サイクルトレイン
参加費:5,000円(ガイド、レンタサイクル(ヘルメット含む)、沿線グルメ3箇所、保険料)※レンタサイクルをせず自分の自転車を持ち込む場合1,000円割引。
対象:小学校高学年以上である程度体力のある方
受付:軽井沢駅北口ロータリー
HP:https://www.shinsyu-cycletrain.com/

佐久地域振興局商工観光課
0267-63-3157

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105