「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のイベント > 佐久地区みどりの少年団交流集会が開催されました!

佐久地区みどりの少年団交流集会が開催されました!

こんにちは、林務課のサニデイです。

8月3日(水)に、小海町で『平成28年度佐久地区みどりの少年団交流集会』が開催されました。

バタバタしながらも参加してくれた佐久地区みどりの少年団約300名と楽しい時間を過ごすことが

できましたので、ご報告させてください!

 

みどりの少年団、聞いたことありますか?

『みどりを愛し、守り、育てる心を養う』ことを目的に活動している青少年の自主的団体です。

佐久管内では、小学校や地区の単位で12団体、511名もいるんです!

普段は団体ごと、みどりに関わる活動をしているのですが、年に一度同じ場所に集い、交流しています。

 

今年度は小海小学校で木工教室を行い、隣を流れる相木川で川下りを行う予定だったのです。

会場は毎年変わるのですが、川下りが楽しめるのは小海町だけ!

夏の暑い日、チューブにのってきれいな相木川を下れたら・・・絶対楽しい!体験させてあげたい!

ライフジャケットやチューブの用意、スタッフ一同頑張りましたが・・・

前日、雨が降ったのです!警報がでたのです! う、うそだ・・・

当日は晴れましたので、ぎりぎりまで悩んだのですが、相木川の水嵩が増していたので泣く泣く中止に。

会場に集まった子供たち、魚を捕まえる網を持っている子や、水槽を持ってきている子、

半袖短パンでうれしそうな引率の先生方・・・体験させてあげたかったな、きっと楽しんでくれたのに。

そんな思いで中止を伝え、雨天用のプログラムに切り替えました。

 

ところが・・・

最初は残念そうにしている姿もありましたが、始まってみると元気に楽しみ始めました!

木工教室でノコギリと格闘している姿!

ロープワークでは友達ともやい結びやまき結び!

○×クイズでは景品(小海町さんが用意してくれました!)目指して目をキラキラ・・

1 2

このブログのトップへ