「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のいい景色 > 八ヶ岳・野辺山高原のパラボラワールド!国立天文台 野辺山宇宙電波観測所(南佐久郡南牧村)

八ヶ岳・野辺山高原のパラボラワールド!国立天文台 野辺山宇宙電波観測所(南佐久郡南牧村)

こんにちは。商工観光課のまっさんです。

うだるような暑さの爽やかな高原の風を感じながら、宇宙に思いをはせてみませんか?

今回は、南佐久郡南牧村にある国立天文台 野辺山宇宙電波観測所のご紹介!(取材日:令和2年8月8日)

野辺山宇宙電波観測所は、国内外の研究者が電波天文学の研究などを行っている、世界レベルの研究施設です。日本の電波天文学の「聖地とも呼ばれています。

なんとこの野辺山宇宙電波観測所、多くの方に観測装置や活動、天文学の成果を知っていただく趣旨から、年末年始を除いて毎日、誰でも入場無料で見学できます!

※新型コロナウイルス感染症の影響により、8月12日現在、「自然科学研究機構野辺山展示室」「4次元デジタル宇宙シアター」等の屋内施設の見学は中止されています。また、屋外の散策についても、以下にご協力をお願いします(HPより引用)


  • 新型コロナウイルス感染者との濃厚接触が判明している場合や、その恐れがある場合は、ご来場をお控えください。
  • お出かけ前に必ず検温し、咳や発熱(概ね37.5℃以上)などの症状がある場合や、体調の悪い場合は、ご来場をお控えください。
  • 個人や、ごく少人数のグループでお越しください。
  •  守衛所にて連絡先の記入をお願いします。
  • ご見学の際は、マスクの着用(または、咳エチケットの徹底)をお願いします。
  • 熱中症予防のための水分補給を除いて、構内でのご飲食はできません。
  • 状況によっては再度の公開中止等、予告なく変更になる場合があります。最新の情報をご確認ください。

ということで、入口の守衛所で手指消毒&連絡先を記名し、見学開始!

▼見学できる範囲は結構広く、全部歩くとなかなかの歩数になります。標高1,350mで水蒸気量が少ないという条件で、観測所の設置場所に選ばれたこともあり、涼しくてカラッとした高原の風が感じられます。

▼直径10mの「ミリ波干渉計」パラボラアンテナ群の奥に、ひと際大きな「45m電波望遠鏡(中央)」が見えてきました。

▼「45m電波望遠鏡」に接近!巨大です。「ミリ波」と呼ばれる電波を観測できる電波望遠鏡では、世界最大級の口径だとか。

▼まっさんはパラボラアンテナを見ると、ビーム砲を発射する姿を想像する習性があります。(個人の感想です)

▼アンテナの階段や、施設のドアを見ていただくと、スケール感がわかるのではないでしょうか。

▼見学コース上には、随所に観測装置や研究内容を解説するパネルが設置されています。自由研究とかにも良いかも?

▼ぜひ体験してほしいのが、離れた個所に置かれたパラボラ同士で、お話しするコーナー。20mくらい?離れているのに、ひそひそ話がばっちり聞こえます。

▼「電波へリオグラフ」。直径80cmのアンテナが84台、整然と並んでおり、独特の景観を作っています。乃木坂46 『新しい世界』のミュージックビデオのロケ地であり、使われ方も印象的です。
※参考記事:乃木坂46「新しい世界」MV、ずらりと並ぶ“アンテナ”の正体は?国立天文台に聞いてみた

▼アンテナ移動用の専用レールです。いろいろスケールが大きいです。

▼「ミリ波干渉計」とヒマワリ。夏って感じですね!

 

【おまけ】

野辺山宇宙電波観測所を後にし、ちょっとお土産がほしかったので南牧村農畜産物直売所にも行ってみました!

▼新型コロナウイルス対策のため、当面の間名物の「シュッポッポ牛乳ソフトクリーム」は、店内やテラスでなく車内で食べるようにお願いします。

▼野辺山といえば八ヶ岳野辺山高原3.6牛乳(通称ポッポ牛乳)

▼個人的におススメしたいのが、「シュッポッポ牛乳どら焼き」と「カマンベールどら焼き」!今回初めて食べてみましたが、ふわふわで美味でした!(もちろん定番の「シュッポッポ牛乳ソフトクリーム」も濃厚でおすすめです!)

以上、南佐久郡南牧村にある国立天文台 野辺山宇宙電波観測所と、(少しだけ)南牧村農畜産物直売所のご紹介でした!

野辺山には、ほかにも魅力的な場所がたくさん!星空、牧場、農畜産物に高原の風、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか!

 

【野辺山の参考記事】

大自然で牧場体験!「滝沢牧場(南牧村・野辺山高原)」をご紹介!

野辺山高原の美しい星空の魅力を伝え続ける「八ヶ岳グレイスホテル」(南牧村)

飯盛山へプチ登山!!

天空に一番近い観光列車「HIGH RAIL 1375」

野辺山高原(南牧村)で、雄大な八ヶ岳の星景写真を撮る!(リベンジ編)

 

佐久地域振興局 商工観光課
0267-63-3157

このブログのトップへ