「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のいい景色 > 【佐久地域・紅葉前線2019】白駒の池・苔の森編(小海町・佐久穂町)

【佐久地域・紅葉前線2019】白駒の池・苔の森編(小海町・佐久穂町)

こんにちは。商工観光課のまっさんです。

いよいよ、皆様お待ちかね「紅葉の季節が、佐久地域にもやってきましたよ!!(デデーン!)

今回は、全国的に見ても早めと言える紅葉の見頃を迎えた白駒の池・苔の森(小海町と佐久穂町の境)で、紅葉狩りにレッツトライ!(撮影日:2019年10月9日)

吉永小百合さんが出演した、JR東日本のテレビCMでも話題となった白駒の池・苔の森。日本蘚苔類学会から「日本の貴重なコケの森」に選定され、原生林の豊かな自然を残しています。

近年特に、国道299号から徒歩1分で見られる「別世界が人気を集め、多くの方が訪れています!

※白駒の池では、夏季~10月にかけて、渋滞対策のためのシャトルバスが運行されます。詳しくは「白駒の池」周辺の交通対策ページをご覧ください。今シーズンは10月12日(土)、13日(日)、14日(祝)の3連休が、シャトルバスのラスト運行です!!

駐車場から森に入ってすぐに、落葉をかぶった苔さんたちを発見!
例年、標高2,100mの高さにある白駒の池・苔の森の紅葉は、9月下~10月上旬頃が見頃です。ですが、今年はやや遅めとのこと。(まだ間に合いますよ~!)

いいお天気に恵まれました!

駐車場から10~15分ほど歩き、白駒の池に到着!池の周りの草木が鮮やかに紅葉していました!
(ちなみに、白駒の「池」と言う名前ですが、深さや大きさ的には「湖」の規模に相当するそうです)

ちょうどお昼時だったこともあり、池沿いにある山荘「白駒荘でご飯を食べていきました。

山菜の天ぷらも気になる…が、ここは「贅沢野菜のカレーライス」で!

こちらの白駒荘の新館は、2018年10月にオープンしたばかり。ぴかぴかです。窓の外には白駒の池。

野菜たっぷりのカレーライスをいただきました!色々と珍しい野菜も入っている、美味しい本格カレーです。

お腹がいっぱいになったところで、池の周遊に出発!
池の周りは、だいたい40分ほどで一周できます。遊歩道も整備されているので歩きやすいです。

鏡のような湖面に、紅葉と真っ青な青空が映り込んでおり、とても綺麗です!

苔の布団に横たわるモミジ兄弟。

30分ほどで、山荘「青苔荘に到着!こちらの山荘でも、休憩や、ご飯を食べられます。
この青苔荘の正面には、吉永小百合さんがCMで立っていた桟橋があり、白駒池の代表的な紅葉スポットでもあります!

池と桟橋とボートと紅葉と…。とっても鮮やかな赤色です。

桟橋からの眺め。紅葉が湖面に映り、一粒で二度美味しい的な?景色です。
(ちなみにこの撮影場所、今年度の事業でポストカードにさせていただいた写真と同じ場所です。佐久地域を代表する絶景!)

紅葉の裏側(遊歩道からの景色)です。光の陰影が影絵のように色づき、こちらも美しいです。

最後におまけ!「せっかく苔の森に行ったのに苔の写真少ないじゃないかよ~」と思われる苔ファンの皆様のために、少しだけ、かわゆい苔さん達の萌え写真もお届け!

以上、【佐久地域・紅葉前線2019】白駒の池・苔の森編でした!

気になった方は、「今が見頃」ですので、ぜひ足を運んでみてください!

 

なお、佐久地域の紅葉の名所は、これから順次見頃を迎えます。「どこ行こうかな?」なんて考えている方は、去年のブログなども、ぜひ場所や見頃時期の参考にご覧ください!

佐久地域の紅葉写真2018(その1・軽井沢編)

佐久地域の紅葉写真2018(その2・小諸城址懐古園編)

佐久地域の紅葉写真2018(その3・佐久市の寺社編)

 

佐久地域振興局 商工観光課
0267-63-3157

このブログのトップへ