「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久であそぼう > キャンプ場で夏の佐久地域を満喫しよう~キャンプ場安全対策パトロールを実施しました~
第1弾 長者の森キャンプ場(北相木村)

キャンプ場で夏の佐久地域を満喫しよう~キャンプ場安全対策パトロールを実施しました~
第1弾 長者の森キャンプ場(北相木村)

みなさまこんにちは 商工観光課のとどぱぱです。

夏のメインシーズンを迎えたキャンプ場で、利用者の皆様に安心して利用いただけるよう、佐久地域観光客安全対策推進会議(事務局:佐久地域振興局商工観光課)では、毎年、「キャンプ場安全対策パトロール」を実施しています。

今年度、第1弾として行った、北相木村にある長者の森キャンプ場での様子をお伝えします。

当日は、がしとしと降り続け、パトロールにはあいにくの天候でした…

まずは、宿泊施設であるロッジ長者の森で、施設の運営状況など全体的なお話を伺いました。

そぼ降る雨の中、キャンプ場内を移動
フリーキャンプ場の一画で、キャンプファイヤーができる場所を確認
なだらかな場所ですが、周りが木で囲まれていますので、高さや大きさを工夫するなど、火災を起こさないよう注意が必要です

続いて、炊飯場をチェック
ゴミ一つなくきれいに掃除されています。

次に、総合案内所近くのゴミ捨て場をチェック
しっかり分別できるよう、かご等が備え付けられています。

次は、アスレチック広場へ
5年ほど前にリニューアルされたと伺いました。

キャンプ場内には、何年か前まで日本一の長さを誇ったローラー滑り台もあります。(写真を撮り損ねてしまいました

総合案内所から一段下がったところには、相木川が流れていて、お盆休みの時期には、釣り大会が開催され、地元の方も楽しみにしているようです。

総合案内所の向かいにモニュメントを発見
題名は「地動説」というらしいですが、芸術的センスが全くなく、意味が分かりませんでした。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105