「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 佐久の高校生が台湾の高校生と国際交流をしました!

佐久の高校生が台湾の高校生と国際交流をしました!

●12月15日 佐久平総合技術高等学校(浅間キャンパス)
 (訪問校:台湾雲林県国立西螺高級農工職業学校)

こちらも歓迎会のあと、授業見学が行われました。
製図室や機械加工室で行われた専門性の高い講義を見学しましたが、
台湾の生徒さん達は心なしか、まだ緊張しているように見えました。

そんな中、お昼ご飯を食べた後は、授業体験の一環として
両校生徒が一緒にいちごジャムをつくります。

DSC03866

「弱火のまま、いちごをつぶさないようにかきまぜてください」

日本語でいうのは簡単ですが、これを台湾の生徒さんに伝えるのに
佐久総の生徒さん達は非常に苦労することでしょう、、、

と思いきや、意外と伝わるものですね!
身振り手振り、そして最後は伝えたい気持ちが大事だなと実感しました。

完成したジャムは殺菌処理を経て、生徒さんに渡されました。
一緒に作ったジャムをお土産としてもらえるなんて一生の記念ですね!

そんな気持ちが通じてか、非常に打ち解けた空気になりました。
その後、部活動体験として日本文化体験(百人一首、折り紙、将棋)と
弓道体験が行われました。

DSC03909

1 2 3 4 5

このブログのトップへ