「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久の企業 > ふわふわぷるぷるのこんにゃくスポンジ。名花株式会社

ふわふわぷるぷるのこんにゃくスポンジ。名花株式会社

具体的には、凍みこんにゃくが美容グッズとしての肌ざわりが生まれる自然条件やこんにゃくがスポンジ状になる気温、日照時間、風速などの自然条件、また、スポンジとなるこんにゃくそのものの作り方などです。

また、企業秘密ですので詳しくはお伝えできませんが、こんにゃくはグルコマンナン以外ほとんど水です。その水をいかに均一に適した大きさの粒状に凍らせるか。グルコマンナンをいかに細かな繊維状にするかという工夫を凝らしました。イメージ的には、冬季自然に出来る霜柱の大きさを自在にコントロールする様子でしょうか。

「自然条件を再現すること」、「手作りにこだわり機械化は最小限に」をテーマに研究し、失敗を繰り返し、試行錯誤しながら現在のお湯戻りの良いふかふかの、こんにゃくスポンジを作ることに成功したのです。

 

こんにゃくスポンジの製造工程

03下仁田産こんにゃく粉

群馬県下仁田産のこんにゃく粉

04撹拌機で蒟蒻を練る

撹拌機(かくはんき)でこんにゃくを練り上げる

05蒟蒻を型に流し込む

こんにゃくを専用の型に流し込む

06型を洗う洗浄機

型を洗う洗浄機

07ボイル前の蒟蒻

ボイルする前のこんにゃく

08ボイル工程

ボイルに関係する機械設備

09茹で上がった蒟蒻

茹で上がったぷるぷるのこんにゃく

10大型特殊冷凍庫

こんにゃくを冷凍する大型の特殊冷凍庫

11解凍した乾燥前の蒟蒻スポンジ

解凍した乾燥前のこんにゃくスポンジ

12乾燥棚に並べ乾燥させる

こんにゃくを乾燥棚に並べて乾燥させる

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105