「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 秋は星空イベント盛り沢山!佐久地域で満天の星を眺めませんか?

秋は星空イベント盛り沢山!佐久地域で満天の星を眺めませんか?

こんにちは、商工観光課のサマーです!

寒さとともに空気が澄んで、星空鑑賞には最適な季節になってきました。佐久地域は、標高が高く空気が澄んでいて、周囲に光が少ない、星空観測に適したスポットがいくつもあります。そんな秋の佐久地域星空イベント盛り沢山!今回はイベント情報をご紹介します。

★「手ぶらde星空観賞会

日時:11月6日(土)12:00~20:15
場所:南牧村野辺山高原 滝沢牧場

南牧村野辺山高原は、日本三選星名所にも選ばれた星の聖地。国立天文台野辺山宇宙電波観測所があり、宇宙観測にも適した場所です!野辺山高原の美しい星空を、もっとたくさんの人に見てもらいたい!特にビギナーの方にも、空を見上げれば満天の星が見えることを知ってもらいたい!という想いを込めて開催するイベントです。

星空観賞会星空撮影会などナイトイベントはもちろん、夜までの時間も自然豊かな南牧村を体験していただくイベントが開催されます。会場の滝沢牧場ではたくさんのワークショプ&キッチンカーが出店!ぜひお出かけください
※事前申込が必要なイベントもありますので、詳しくはホームページをご確認ください。

【宿泊おすすめ情報
イベントの後は、「星ソムリエ」のいる八ヶ岳グレイスホテルでの宿泊もおすすめです!
宿泊の方には、「星ソムリエ」資格を持つホテルスタッフがナビゲーターとなる星空鑑賞会を毎晩開催しています。宿泊なら、帰る時間を気にすることなく、満天の星空を満喫できますね。
また、令和3年12月23日宿泊分までは、長野県内にお住まいの方は「県民支えあい 信州割SPECIAL」でお得に宿泊できます。この機会にぜひ訪れてみてください!
詳しくは八ヶ岳グレイスホテルをご覧ください。

 

【番外編・佐久地域の絶景ポストカード
佐久地域振興局では、野辺山高原の星空をはじめとする、佐久地域の絶景をテーマにしたポストカード(全10種類)を作成しています!「手ぶらde星空観賞会」でもカードのような美しい星空が見えるでしょうか

ポストカードは、軽井沢町内の観光施設等で配布しているほか、イベント等でもご活用いただけます。
詳しくは「お届けします」佐久・軽井沢をご覧ください!

 

北八ヶ岳・小海 星と自然のフェスタ2021

日時:11月13日(土)、14日(日)
場所:小海町 小海リエックスホテル周辺

小海町(松原湖高原)は、南牧村野辺山高原に隣接しており、天体撮影においては最上級の撮影スポットとして近年注目されつつあります。「北八ヶ岳・小海 星と自然のフェスタ2021」は、小海町の小海リエックスホテル周辺で、星と自然を体感できるイベントです。昼は森の生き物に出会うウォーキングバードウォッチング鳥の絵講座クラフトやフードのブース出展、夜にはきらめく星空を眺める観測会など、一日満喫できます
詳しくは、北八ヶ岳・小海 星と自然のフェスタ2021をご覧ください。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105