ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:小川村 アルプス展望広場より)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:小川村 アルプス展望広場より)

9月1日は防災の日です 【ながの地域】

こんにちは!総務管理課の晴れ男mkです。
残暑厳しい中💦、皆様いかがお過ごしでしょうか。
9月は朝晩の気温の変化により体調不良になりやすい時期になりますので、健康管理には引き続き気を付けていきましょう👍

さて、毎年9月1日は防災の日で、防災の日を中心とした1週間(8/30~9/5)が防災週間となっております。

ご存知でしたでしょうか。

9月1日は、関東大震災が発生した日であるとともに、暦の上では二百十日に当たり、台風シーズンを迎える時期でもあることと、昭和34(1959)年9月26日の「伊勢湾台風」によって、戦後最大の被害を被ったことが契機となって、地震や風水害等に対する心構え等を育成するため、防災の日が創設されました。

この機会に家具や家電の地震対策、食料・飲料などの備蓄、非常持ち出しバッグの準備、ご家族同士の安否情報・避難方法の確認、またマイタイムラインの作成など防災週間をきっかけに災害に対する備えについて振り返る機会にしましょう。

信州防災アプリ。アプリ内でマイタイムライン作成できます!

また、年に4回、防災用品点検の日があります。3月1日、6月1日、9月1日、12月1日が防災用品点検の日です。その日には、非常持ち出し品類など古くなっていないか確認をしましょう。四半期に1回、非常食パーティーなどはいかがでしょうか。

何も災害が起こらないことが1番ですが、備えあれば患いなしです。
少し面倒でも、「ずく」だして頑張りましょう!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504