ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:長野市 長野えびす講煙火大会)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:長野市 長野えびす講煙火大会)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 市町村だより > 信濃町 > 【信濃町】晩秋の黒姫山へ行ってきました【ながの再発見】

【信濃町】晩秋の黒姫山へ行ってきました【ながの再発見】

長野地域振興局総務管理課所属のともさんです。

早いもので山ではいつ雪が積もってもおかしくない時期になり、秋山シーズンの締めにと黒姫山へ行ってきました。

黒姫山への登山道はいくつかありますが、今回は東の表登山道から登りました。途中まで紅葉が本当に見事でした!

 

黒姫山は富士山に似たきれいな形なので、登れば登るほど急になります…。

特に八合目辺りは足場の悪い岩場の急登。下りでは使いたくないコースと感じます。

山頂手前の尾根に出るまで4時間ほどかかりました。

 

黒姫山の最高点は外側の外輪山にあり、特に南東側の眺望に優れています。

いつものことですが、山頂の景色を見ると疲れが吹き飛びます♪

下界に居れば曇りか霧のはずですが、善光寺平の雲海が絶景でした。

 

11月に入りましたが、西の高妻山、乙妻山、北の妙高山や火打山もまだ全く雪がありません。

私は山スキーもやっていますが、雪は町にも積もるので冬の訪れはいつも喜び半分といった気持ちです。

下りはカルデラの底にあたる七ツ池に立ち寄りました。笹原はあまり色が変わらないので季節感に乏しいです。

笹原の向こうは黒姫山の中央噴丘にあたる御巣鷹山。外輪山の山頂よりほんの数メートル低くて山頂になり損ねました。そのためか登山道はありませんが、藪が全て雪に覆われると登ることができます。

 

下りは表登山道北側の小泉山道を選びました。やはり下り始めが急坂であり、途中の姫見台で一息入れます。

標高差が大きく歩き応えのある下りですが、ゆっくり近づいてくる野尻湖と斑尾山の眺めが素晴らしいです。

 

スキーシーズン直前できれいに草刈りされている黒姫スキー場のゲレンデを降りて下山しました。

登山道を辿ってきたらゲレンデの最高地点に出ますので、しらかばコース~しなの木コースを歩いて下ります。

これからの時期は天候次第では雪になりますので天気予報等や現状の事前確認が重要ですが、

この時期の北信五岳は比較的入山者が少なく、静かに登山を楽しめますのでお薦めです。

下山後は山の近くに良い温泉もあります。本格的な冬を前にご計画してはいかがでしょうか。

 

【万一に備えて登山届は必ず提出しましょう】

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504