ほっと9(ナイン)ながの "長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:飯綱町 飯綱山初冠雪)

ほっと9(ナイン)ながの

"長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:飯綱町 飯綱山初冠雪)

長野地方部防災訓練をしました!

時に人は自然に対して無力です・・が準備をしておけば被害を減らす方向に対処できます。そのためには、情報を正確に早く入手することが大切です。

情報入手については、10月に避難情報や河川の様子がリアルタイムに確認できる「信州防災アプリ」がリリースされました。ご存じでなければ、確認してみてください。

信州防災アプリURL:https://shinshubosai.com/

古くから「備えあれば憂いなし」、「転ばぬ先の杖」、「段取り八分」と伝えられているとおり、前もって想定しておくことが大切です。

先人の知恵と最新の技術・情報を掛け合わせ対策を考えればより良い対策ができると考えます。

皆様も今一度、災害時の行動について是非確認してみてください。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504