ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:信濃町・秋の黒姫高原)

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:信濃町・秋の黒姫高原)

【信濃町】家畜衛生検査に行ってきました!

こんにちは。

技術経営普及課のNaiaです。

 

7月29日、信濃町にある富士里牧場で家畜衛生検査が行われました。

家畜衛生検査とは、人でいう健康診断のようなもの。

獣医さんによって牛が健康かどうかチェックされます!!

 

長野市街は台風8号も過ぎて朝からとても暑かったです。そんな中

標高900mにある信濃町では

さわやかな風が吹いていてとても涼しかったです。

↑ こちらはホルスタイン(牛の一品種)

富士里牧場には町内の酪農家さんから預けられた牛たちが飼われており、

35ヘクタールの高原でのびのびと育てられています。

長野県の家畜保健衛生所を中心に、農業共済組合、信濃町役場、

長野農業農村支援センターが集まりました。

 

生後2ヶ月から1歳半の牛(育成牛)31頭、2歳以上の牛(成牛)11頭、

生後間もない牛(保育牛)11頭の健康状態を一頭ずつ診ていきました。

検査の結果、栄養状態もよく、元気な牛が育っていることが分かりました。

しっかりとした管理体制ができているので、信濃町では優良な牛たちが今日も元気に育っています!

これからも健康に育ってほしいです。

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504