ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 市町村だより > 須坂市 > 【須坂市】人生初!!シャインマスカットの摘粒

【須坂市】人生初!!シャインマスカットの摘粒

こんにちは。

技術経営普及課のポカちゃんです。

 

7月8日、シャインマスカットの摘粒を体験させてもらいに

須坂市の農家さんのところにお邪魔しました。

この時期、農家さんはとても忙しくピリピリしている時期なので、

なかなかこんな体験はさせてもらえません!

 

摘粒用の小さなハサミを使って、60粒以上ある粒を35粒ほどにしていきます。

下向きの粒と、サイズが他と比べて小さいものは迷わず落とします。

 

生育過程を追っていけるよう、自分の摘粒したぶどうにナンバーを付けさせてもらいました。

職場にいるぶどうの大御所にチェックしてもらったところ、1番と11番は商品として

売れるくらいの房型になりそうとのことです。

8番は、1列すっぽり空いてしまい失敗です。

 

1番              8番

11番

農家さんはこんなに難しいことを、一房30秒くらいでどんどんやっていくんですね。

ちなみに私は、一房4分くらいかかりました。おそっ。(笑)

 

これは、7月24日時点の11番です。

農家さんが写真を送ってくれましたが、ちょっとぼけています。(笑)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504