ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 スタッフによる顔の見えるブログ、地域の耳寄り情報を、是非お見逃しなく!(写真:信濃町野尻湖)

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 スタッフによる顔の見えるブログ、地域の耳寄り情報を、是非お見逃しなく!(写真:信濃町野尻湖)

いつやるの?今でしょ!長野地域こどもカフェプラットフォーム研修会

総務管理課のMCです。

秋と言ってもいい季節ですよね

しかし残暑厳しき折、皆さま体調など崩されていませんか?

新型コロナウイルス、予断を許さない状況が続いています。

そんな中、「いつやるの?今でしょ!」ってことで、長野地域こどもカフェプラットフォームでは、安心安全なこどもカフェ(こども食堂)を開催していただくための研修会を開催しました。

第1部 長野市感染症対策委員会の委員長を務める、児玉医院の医院長、兒玉央先生の講演「感染症を正しく知って予防策を考えよう」こどもカフェ(こども食堂)の実施団体の皆さまが真剣に耳を傾けました。

 

第2部 講演「安全な食品を提供するために」とワークショップ「手洗い正しくできていますか?」を長野市保健所食品生活衛生課 食品衛生監視員 笠原和浩様を講師にお招きし実施しました。

《手洗い後の洗い残しをブラックライトを用いて目視で確認する参加者》

参加団体にはお土産として、こどもカフェ(こども食堂)で使用いただくための衛生用品一式をお持ち帰りいただきました。

研修会で得た知識と共に開催時に活かしていただき、❝コロナに負けない❞信州こどもカフェが安心安全に開催できますよう願ってやみません。

なお、この研修会は長野県みらい基金の「❝コロナに負けない❞信州応援基金」を活用して行いました。

このブログのトップへ