ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > その他 > 7月は青少年非行・被害防止全国強調月間です!

7月は青少年非行・被害防止全国強調月間です!

総務管理課のMです!(^^)!

 

 

県下では7月1日、強調月間の取り組みの一環として一斉街頭啓発が行われました。

長野地域振興局管内でも、長野駅、須坂駅、屋代駅前で啓発活動を行い、関係機関、また協力団体等総勢約40名の方々にご協力いただきました。

 

通勤、通学の時間帯にあわせ、さわやかなあいさつとともに、青少年非行・被害防止の声かけをしました。

こちらは長野駅前の啓発活動の様子です( ^^)

 

 

 

アルクマも登場してくれましたよ(*^^)v

 

本年の最重点課題は、インターネット利用に係る子どもの性被害防止です。

スマホやSNSの普及によって、子どもでも手軽に情報を発信できるようになった今、

様々なトラブルが発生しています。

まずは、子どもの非行・犯罪被害の現状を知り、それを防ぐために大人は何をすべきかを考えるよい機会であると思います。

 

市民一人ひとりが青少年非行防止の意識の高揚を図り、よりよい地域社会を築けるように心がけましょう!

 

1 2

このブログのトップへ