ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【暮らし】 > 健康 > 健康づくり・食育フォーラムが開催されます!!

 健康づくり・食育フォーラム 開催‼

こんにちは、長野保健福祉事務所のNHRです。

さて、今回は、今月 1月24日(水) に開催される「健康づくり・食育フォーラム」のご紹介です。

ACE logo

県では、Action(体を動かす)、Check(健診を受ける)、Eat(健康に食べる)の3つを基本に、健康づくり県民運動として「信州ACEプロジェクト」を展開しています。

また、長野地域はりんご、もも、ぶどうなど多種多様な果物が作られています。長野地域振興局では「ながの果物語り」をキャッチフレーズにこの地域のおいしい果物を活かした地域活性化を進めています。

このフォーラムは、おいしい長野地域の果物をキーワードに、健康づくりと食育の推進を図るものです・・・
・・・・・・・って、ちょっと堅苦しくなりましたが、「信州ACEプロジェクト」と「ながの果物語り」、ミックスして、楽しく、おいしく、健康と食育を考えると つどい という感じのフォーラムです。

 

内容ですが、初めての企画が盛りだくさんの 「2部構成」で「プラスワン企画」があり、そして、コラボ企画が加わっています。
と言うだけでは、なんのこっちゃ???・・・ですよね。では、皆様に、詳細をお伝えしていきます。

 

まずは、午後1時から、来年度開校の長野県立大学、その健康発達学部長に就任予定の笠原賀子教授(リンク)を座長に、活動事例発表が4つあります。

1つ目は、「働き盛りの健康づくり 長野県短期大学生による県庁食堂での活動」題して、栄養士の卵の長野県短期大学生活科学科健康栄養専攻学生の伊藤真帆さんと高橋奏子さんによる発表です。“県短”の学生の皆さんと言えば、県庁10階食堂「ししとう」にて、、信州食育発信3つの星レストラン(リンク)認定メニューのC定食のメニュー提案を行っています。平成29年10月には、「ながの果物語り」ともコラボして、長野地域で採れた果物を活用したメニュー提供と健康づくりアドバイスを行いました。(リンク ←ここをクリック

P1000986 (3) P1000987 (5) P1000991 (3) P1010005 (3)
(長野県短期大学生による健康づくり活動)

2つ目は、須坂健康スムージー(リンク) について、須坂市健康づくり課 北島麻子さんの発表、3つ目は、地域で食育・健康づくりボランティアとして活動している食生活改善推進員の小林恵さんによる発表、そして、4つ目は食(りんご)をキーワードに地域活動を展開している いいづなアップルミュージアム(リンク) の藤澤充子さんによる発表となっています。

発表の後は、座ってばかりでは健康づくりには・・・ということで、健康実践活動として、千曲市のご当地体操「あん姫いきいき体操」(リンク)をボランティアである千曲市介護予防・健康づくり応援団(リンク)の皆さんに披露していただきます。ぜひ、一緒に体を動かしましょう。

さて、第二部は、講演会です。各地で食育授業等を行ったり、執筆活動、各種イベントでの料理教室、自転車ツアーコーディネーターなど幅広く活動している 食生活ジャーナリストの 佐々木恵美さん による講演です。「知って得する果物の話」と題し、健康的な切り口から、果物について話をしていただきます。

IMG_0158a.cleaned

(講演会講師の食生活ジャーナリスト 佐々木恵美さん)

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504