ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【農業】 > 平成28年度プロジェクト発表会が開催されました。

平成28年度プロジェクト発表会が開催されました。

農大eじまんの農大レポートです。

12月6日~7日に2年生が行ったプロジェクト研究の発表会が行われました。

プロジェクト2

発表の様子。

プロジェクト研究は、いわゆる卒業論文です。

農大では2年生は専攻毎に各自テーマを決めて研究をします。

1年生の途中から準備を進めて今日の発表まできます。

今年の内容はこれまで以上に充実していて、平均点が10点も上がっているという状況で、学生のみんながすごく熱心に研究を進めた結果といえます。

審査講評をいただいた農業技術課の中澤専門技術員からは、大変まじめに取り組まれている姿勢に感動した、しっかり課題設定をして研究している。とのお褒めの言葉をいただきました。

校長より表彰状が授与されました。

校長より表彰状が授与されました。

また、最優秀賞となった野菜コースの小島裕介くんは謝辞で、この研究は一人で成し遂げたのではなく、仲間や先生の協力があったことは決して忘れないと、同級生や後輩の1年生の方に向かってあいさつしました。

今年度の入賞者。

今年度の入賞者。

農大は、このように約100人の学生がみんな一丸となって農業の課題に取り組んでいます。

ぜひ、このHPを見た高校3年生のみなさんも、農大への入学を目指してはいかがでしょうか?

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504