ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 スタッフによる顔の見えるブログ、地域の耳寄り情報を、是非お見逃しなく!(写真:信濃町野尻湖)

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 スタッフによる顔の見えるブログ、地域の耳寄り情報を、是非お見逃しなく!(写真:信濃町野尻湖)

特別公開講座講座開催しました

農業大学校のタパです。

昨年度から農大の客員教授をお願いしている妹尾堅一郎先生(NPO法人産学連携推進機構理事長)をお迎えして、9月16日に長野市内で特別公開講座を開催しました。

P9160065

当日は、農大の学生、県内の農業関係者、企業関係者などおよそ300人が聴講しました。

P9160114P9160175

講演では、とかく誤って理解されがちなイノベーション概念について丁寧に説明されたあと、植物工場、機能性食材の知財マネジメントにも触れ、最後に学生たちに向けて、これからの農と食のあり方について、問われていました。

質問する聴講者(学生)

質問する聴講者(学生)

質問に丁寧に答えてました

質問に丁寧に答えてました

ビジネスモデルや知財マネジメントをはじめ多方面に渡って造詣の深い妹尾先生のお話は大変刺激的で、マンガ、アニメなどの柔らかい話から、学生にはやや高度な話までありましたが、学生たちの糧となることを祈ってます。

このブログのトップへ