ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ジビエ料理講習会を開催します

こんにちは。

長野農業改良普及センターのちびママTです。

早いもので、2018年も残りわずかになりました。

皆さんにとって、2018年はどんな年だったでしょうか?

 

さてタイトルの通り、ジビエ料理講習会を開催します。

実は、県下の農林産物の鳥獣被害は16億円にも上っており、深刻な問題となっています。

私が普段おつきあいしている農家さんも、「イノシシに田畑を荒らされた!」、「リンゴの幹がかじられた!」といった被害にあわれている方がたくさんいらっしゃいます。

そんな『憎い』鳥獣ですが、ここ最近では、「ジビエ」といって新たな食材として注目されています。

この「ジビエ」を新たな食文化として普及を図るべく、今回料理講習会を計画しました。

 

講習会の詳細はこちら

※ なお期限前に定員に達した場合は、申込を締め切る場合があります。

予めご了承ください。

講師の児玉信子さんは、大町市美麻で『農園カフェラビット』を経営していらっしゃいます。

先日打ち合わせにお伺いしてランチをいただきましたが、自家農園や地元の野菜をふんだんに使った前菜、鹿や猪の肉を使ったメインディッシュが大変おいしく大感激でした(⌒∇⌒)

ぜひ、この機会にジビエのレシピを学んでみませんか?

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504