ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:飯綱町 りんご畑) ★★ただ今、長野地域のおいしい果物情報を発信中!!★★ #ながの果物語り 

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:飯綱町 りんご畑) ★★ただ今、長野地域のおいしい果物情報を発信中!!★★ #ながの果物語り 

農業法人説明会を開催

農業大学校のお魚です。

農業大学校では、農大改革の一環で学生の就農意欲を向上させる取り組みを行っています。非農家出身の学生が6割以上を占め、最近では、株式会社など農業法人に就職するという形で就農する学生も増えてきています。そうした中で、農業法人への就職を希望する学生と求人を希望する農業法人との関係作りをしていくため、県内の有力農業法人22社の参加をいただき、7月13日に農業法人等合同説明会を開催しました。

DSCF6340

今回は、個別面談は説明会の時間を通してずっと行い、プレゼンテーションは自分の順番になったらプレゼンテーション会場で行っていただきました。学生は、3グループに分けてプレゼンと面談でローテーションを組んで回しました。

プレゼンテーションは、どこの法人もパワーポイントを使い、ビジュアル的にも内容的にも練れたもので、経営概要、経営理念、求める人材などを熱く学生たちに伝えていました。

DSCF6329 P7130006

法人相談ブースは、常に学生が相談していて盛況でした。

DSCF6346

法人と談笑している姿や学生が熱心に質問しているブースも見られました。

P7130016

この説明会で法人と学生の間で関係作りができ、インターンシップなどに繋げ、就農に結び付けていきたいと思います。

このブログのトップへ