ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 スタッフによる顔の見えるブログ、地域の耳寄り情報を、是非お見逃しなく!   ~~ただ今、テイクアウト・デリバリー情報を集中連載してます!!~~~

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 スタッフによる顔の見えるブログ、地域の耳寄り情報を、是非お見逃しなく!   ~~ただ今、テイクアウト・デリバリー情報を集中連載してます!!~~~

楽しみにしていた産地視察研修!!!

農業大学校のねこ座です。

総合農学科1学年生は、学期末の試験も終わった2月1日から2月4日にかけて九州への産地視察研修に行ってきました。

2月1日は、早朝4時30分に松代キャンパスを出発し、羽田から空路熊本まで飛び、熊本城を見学した後、JA熊本うきが運営する直売所へ。柑橘のデコポン(不知火)や塩トマトなど特徴ある品目見せて頂きました。

翌2日は、長崎県立農業大学校を訪問し、パワーポイントで学校の概要を説明して頂くとともに、栽培施設を案内して頂きました。学校の規模や古さ(?)は当校と余り変わりませんでしたが、ハウス1棟分の管理を学生に任せるなど、その教育方法は大分異なっているようで見習わなくてはと思える点が多々ありました。

P2020489 nagasakinodai

夕刻からは、楽しみしていたハウステンボス。今まで泊まったことのないような立派なホテルに学生は大興奮。夜から翌日にかけてたっぷりと施設を楽しみ、更に福岡県へ移動して、「あまおう」「とよのか」「さちのか」など九州を代表するいくつかのイチゴ品種を食するという旅で、見て、聞いて、味わっての旅となりました。

ht

最終日は太宰府天満宮に参拝し、それぞれの想いの成就を祈願して帰路につきました。

このブログのトップへ