ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

あなたのそばに森の文化を 

林務課のUです。

 

先日木曽で行われた「木曽手仕事市」にお邪魔してきました。

雰囲気ある!!

「木曽手仕事市」は毎年この時期に行われている大規模なクラフト市!今年度は木工クラフトをはじめとする177の職人さんたちが参加されました。

長野県林務部もブースを出させていただいたようです。(詳しい様子はこちら

素敵な木工製品や家具、アクセサリーなどなど実にさまざまなお店がありウロウロ・・・。

あちらこちらに目移りをしながらウロウロ・・・。

最終的にお嫁にいただいたのがこちらのお品。

椿井木工舎様のコーヒーメジャー

国産材を使用しひとつひとつ丁寧に手作りされたお品。

カエデやブナなどさまざまな樹種のものがあり、自分好みのものを選びました。

すべて木目の色合いが違う、自分だけの、世界にひとつだけのお品。

わたしはお茶を入れるときに使っていますが(笑)、ほのかに香る木の香りや手づくりならではの温かみが、ささやかながらも日常を豊かにしてくれます。

 

長野県では総合五カ年計画の進行と同時に、チャレンジプロジェクトとして県民の皆様に森の文化をより身近に感じていただけるよう取り組んでまいります(チャレンジプロジェクトについてはこちらでも紹介をしています)。

手始めに、このような素敵な機会や素敵なモノを通じて、木の文化、森の文化を身近に感じてみませんか。

このブログのトップへ