ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:小布施町 千曲川河川公園の桜堤と菜の花)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:小布施町 千曲川河川公園の桜堤と菜の花)

6月 梅雨の花と言えば

農地整備課のnです。

「梅雨入り」したので紫陽花を見ようと、長野市若穂綿内の蓮台寺を訪ねました。

5月に下見に来た際には、まだ蕾でしたが

今回は

ちょっと咲いてました。(笑)

ガクアジサイでしょうか。

咲きかけで花に色が入っていない状態でも綺麗ですね。

 

仁王門の近くの紫陽花はまだ咲いてはいないようですが、

本堂の紫陽花とは違う種類でしょうか。

花の頃にまた訪ねてきたいと思います。


若穂保科で実施している、県営畑地帯総合土地改良事業川田長原地区。
畑地かんがい その4工事は順調に工事が進んでいます。

今回はそんな工事現場の写真をパチリ。

工事写真に写りこまないように隠れる人と、人が写らないように写真を撮る人でした。(笑)

市道の通行止めは6月末まで続きます。ご迷惑をおかけしますが、もうしばらくご協力ください。

 

さて5月にブドウの蕾をアップしましたが、花の季節がやってきました。

決め手は水にあり。

くしゃっとしていた塊が伸びて、なんだかぶどうっぽい形です。

花です。ちっちゃいですね~。

ブドウのつるも伸びて、葉がわさわさしてきました。

5月15日に長野市松代から若穂周辺で降った雹で、傷ついた葉も見られましたが、元気に成長しています。

農家さんは、この時期つるの誘引や、芽かき作業で大忙しです。

このほか、たくさんついた蕾を先っぽのほうを残して、ぐぐぐっと取ってコンパクトにする作業もします。

今年は非常に暖かいせいか、花が咲いてきました。

「種なし」ブドウにするには「ジベレリン処理」も必要なのです。

リンゴや桃と違って、霜の被害の心配はあまりないブドウですが、この時期は作業がてんこもりで農家の皆さんは大忙しでした。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504