ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 観光・商工業 > 求人開拓員の岸田です~障がい者等の就職お手伝いします~

求人開拓員の岸田です~障がい者等の就職お手伝いします~

こんにちは。

商工観光課のえみフライです。

長野地域振興局では、障がい者など仕事に就くことが困難な方々を対象として、無料の職業紹介を行っています。お仕事探しをされるときに、地域振興局へ行こうと思ってくださる方はまだまだ少ないとは思いますが、実は、合同庁舎の1階商工観光課が就職困難者の無料職業相談所となっているんです。

具体的には、商工観光課の「求人開拓員」が、障がい者から直接就職相談を受けたり、障がい者向けの仕事を探すため企業等を訪問するなどして、障がい者の方を一般就労に結び付けるコーディネートをしています。

長野地域振興局の求人開拓員は、岸田清史(きしだきよし)です。平成26年の4月から当局の求人開拓員となり、毎日、障がい者や福祉施設等からの相談を受けたり、それぞれの障がいの特性に合った企業等を探しにほぼ1日中走り回っています。(忙しすぎるため、昼間庁舎内で会えたらラッキー

帰ってきたところを捕まえて、「ちょっと1枚写真撮らせてくださーい!」とお願いしたところ、こんなにピッカピカの笑顔ではいチーズ!!

IMG_2542

 

そうなんです。岸田求人開拓員の手帳は、毎日相談や企業訪問の日程がびっしりで大変多忙でありながら、いつもこんな笑顔!!そして、いつも全力投球!

就職困難者への支援内容としては、

①職業相談…職業選択や訓練など、本人の希望や適性に合ったアドバイス
②求人開拓…企業訪問により、個々の求職者の希望や能力・適性に沿った求人開拓
③紹介・就職…紹介状の作成、採用面接など求職者に同行して必要な支援を実施
④継続支援…就職後、訪問等により安定した就労が続くよう企業と本人のを支援

です。求職者一人ひとりに合わせた求人開拓を行っています。ご相談やお問い合せは以下へお願いします。

(連絡先)
☎090-9660-6050(求人開拓員携帯) ☎026-234-9527 fax026-234-9595(商工観光課)
〒380-0836 長野市大字南長野字南県町686-1 長野県長野合同庁舎1階 長野地域振興局商工観光課内

また、地域振興局商工観光課内に「女性・障がい者等就業支援デスク」を設置し、ハローワーク求人情報端末を活用した就業支援も行っています。

IMG_2531

岸田求人開拓員から一言

過去と他人は変えられませんが、自分と未来は変えられます。未来の自分のために一緒に考えましょう。
あなたの就職進路を照らします!お気軽にご相談くださいね。

女性就業相談員については、後日詳しくお伝えします。

このブログのトップへ