ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【暮らし】 > 子ども・若者 > 長野消防協会主催の婚活セミナー・パーティーを開催

長野消防協会主催の婚活セミナー・パーティーを開催

ビュッフェ形式のランチ

ビュッフェ形式のランチ

■消防協会として

長野消防協会の事業ですので、最後のエンディングでは、協会の事業として行っているポンプ操法大会の様子もビデオで放映させていただきました。男性参加者の消防団員としての普段の様子の一部分を少しでも伝えられればと思ったのですが、中には「もっと早めの時間に放映してもらえれば、見る目が変わった」との意見もいただきました。

ポンプ操法大会の様子

ポンプ操法大会の様子

当たり前と思って団の活動を行っていることかもしれませんが、中には「見る目が変わる」と思ってくれる女性もいるので、協会としてもそのPRをもっとお手伝いできればと思います。

■平成28年度は?

平成28年度も、消防団員活動環境支援事業として、実行委員会形式で開催をしていきたいと思います。経験を積んだ委員の皆さんが事業を支えてくれているのですが、普段の仕事、消防団活動等がありながら、この事業を協力的に進めていただいています。パーティー形式であったり、アウトドア形式であったり、これから検討していきますので、ぜひ、関心のある方たちには参加をしていただきたいと思います。

婚活のイベントという形ではありますが、消防団の活動への理解促進や団員の活動環境支援につながる新しい形として、よりよいものができるように努力していきたいと思います。

参加者の皆さん、関係者の皆さん、本当にありがとうございました。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504