ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

スキー・スノボを楽しく安全に!

こんにちは!  商工観光課のKです。

スキーシーズン真っ只中です。
スキーヤーやボーダーの皆さんは、休日が楽しみですね。

商工観光課では、スキー場関係者の協力をいただき、下記7か所のスキー場で、スキー客の安全対策を推進しています。

戸隠スキー場(長野市)
リワイルドニンジャスノーハイランド(須坂市)
YAMABOKUワイルドスノーパーク(高山村)
山田温泉キッズスノーパーク(高山村)
黒姫高原スノーパーク(信濃町)
タングラムスキーサーカス(信濃町)
いいづなリゾートスキー場(飯綱町)

シーズン前には、スキー客が、安全で快適に過ごすためスキー場の管理者、警察、消防、国、県、市町村などの関係機関が集まり、スキー場の事故防止や救急体制など安全対策について話し合いました。

例年1月中旬から下旬にかけ、これらのスキー場の現場で安全パトロールを実施しています。

他のスキー場の方も参加され、今年は1月23日(火)タングラムスキーサーカス、 1月28日(日)リワインドニンジャスノーハイランドで実施しました。

例えば合流箇所や進入禁止箇所への看板等が設置されているか、リフトの支柱に保護マットが巻かれているか、救急用具・AEDが設置されているか、など約60項目に及ぶチェックリストに基づいて点検します。

楽しいスキーも安全に楽しく滑るためにはルールを守る必要があります。
最近では、バックカントリースキーによる遭難も多発しています。

今年は天候が不順で雪がもっと欲しいですね。

まだまだスキーシーズンが続きますので、皆さんもこたつから抜け出してスキー場へ行きましょう!

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504