こんにちは。商工観光課のポンちゃんです。
今回は、【長野地域提案営業研究会】の「あれからどうなった??」についてのご報告です。
本研究会は、長野工業振興会(会員54社)の分科会で、
会員企業の若手幹部(次世代経営者)の有志による相互研鑚の会として
発足3年目を迎えます。
今までは8会員にて、新たな販路開拓やネットワーク構築を目指し
文字どおり「提案型営業」を展開するため、各自スキルを磨いてきました。
「提案型営業」・・・何やら難しそうですが、
お客様からの要望に答える待ちの営業ではなく、
お客様が抱える問題を先読みして、
こちらから解決策を文字通り「提案」する攻めの営業です。
それにはやはり自社の技術・工法の特徴を一目で分かる形で示すため「提案書」が不可欠。
ということで、平成24年度からは本会を
「提案営業研究会」とズバリの名前に変え、
各種ツールづくりや営業技法の研鑽に関し、
会員の皆さん、目つきもぐっと真剣に取り組みました。
時には講師の先生をお招きして教えを請い・・・
でも一番はそれぞれの「提案書」の良い所や改善点を率直に(ざっくばらんに)ブレーンストーミングし、更に良いものを作り上げました。

やはり人は苦労して作ったものを試してみたいもの。
11月の「産業フェアin善光寺平2012」に「長野地域提案営業研究会」として共同出展しました。


< 産業フェア会場 > < 提案営業研究会ブース >
その後、会員総意で更なる飛躍を目指すことになり、
平成25年度は地域外の産業フェアやキャラバンに出展する計画です。
この4月からは新たな仲間を加え9会員での活動を展開します。
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長野地域振興局 総務管理課
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