ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

さ・ん・さ・い・・・山菜

 林務課です。

 平成26年2月20日(木)に長野市中条にある中条公民館で山菜栽培講習会が開催されました。




 この講習会は、農事組合法人わんさか市(久保田勝喜会長)の主催、地方事務所林務課の後援で開催され、中条地区の住民の方約60名に参加いただきました。




久保田会長

 講習会では、長野県林業総合センターの林業専門技術員による里山を活用した山菜類の栽培と販売についての講習があり、林務課からも山菜等に関する情報提供を行いました。



林業総合センター林業専門技術員による講演



林務課担当者による説明

 参加者からは、タラノキやコシアブラの栽培方法についての質問が出されるなど熱気あふれる講習会になりました。

 なお、農事組合法人わんさか市には会員が約70名おり、会員が生産している山菜類は、長野市中条の道の駅に隣接する「農家直売所わんさか市」で購入いただけます。(トップシーズンは午前中には売り切れてしまうとのことです。)

 山菜が地域と森林、そして都市住民とを結ぶ懸け橋になれば良いなぁ・・・と感じました。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504