ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:小布施町・栗の小径)

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:小布施町・栗の小径)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 【千曲市】姨捨の棚田で稲刈り体験!~姨捨の棚田3~

【千曲市】姨捨の棚田で稲刈り体験!~姨捨の棚田3~

農地整備課のKDです。

先日、姨捨の棚田で稲刈りを体験してきました!

千曲市のJR姨捨駅近くにある「姨捨の棚田」には、階段状の水田が約1,800枚に渡り広がっています。

私たち農地整備課は、「棚田貸します制度」を利用し、数年前から1区画の棚田オーナーとなり、米づくりに参加しています!

 

5月下旬に田植えをし、月に1度のペースで草刈りをしてきました。

~田植えの様子はこちら~  ~草刈りの様子はこちら~

わくわくしながら棚田へ向かい、階段を上がっていきます。

 

ふと振り返ると、こんなに高い所まで登っていました!街が小さく見えます。

黄金色の稲がきれいです!

稲刈りの機械が入れないので、カマで稲を刈っていきます。

子供たちを含め、たくさん参加したので、あっという間に終わりました!

出店ブースには、わらを使ったかわいらしい雑貨や、棚田にちなんだ食べ物があり魅力的でした!

「おばすて味噌蔵ぱん」が3個で1,000円(税込)とお買い得だったので、購入しました!

味噌がマーブル状に生地に練りこまれていて、味噌の風味が最高でした!

ボリューム満点な上に、賞味期限が1か月以上先というのも嬉しいポイントです。

 

次回は脱穀の様子をお伝えします!

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504