ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:長野市 えびす講花火大会)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:長野市 えびす講花火大会)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【暮らし】 > 税金 > 【🔰新人レポート@総合県税事務所】収税課の業務を紹介!

【🔰新人レポート@総合県税事務所】収税課の業務を紹介!

はじめまして、【総合県税事務所 収税課】の新人職員「Y」です。

今回は【🔰新人レポート】ということで、私が働いている【総合県税事務所 収税課】についてご紹介したいと思います。

 

 

 

 

←こんな税金を扱っているところです!

 

※総合県税事務所は以前のブログでも照会されているので、よろしければご一読ください。

総合県税お仕事記~事務所紹介編~

県税事務所の中でも、収税課は「県税の徴収業務」を担当しています。

徴収業務では、①「納税を忘れている方」②「払う意思はあるが払えない方」③「払えるが払う意思がない方」それぞれに、現状に即した処分を行っています。

①の方には、文書や電話を使った催告により納税を促していきます。

②の方には、納税相談を受けることや、納税の猶予を検討することにより、完納を目指していきます。

③の方には、法令に基づき厳正な滞納処分を執行します。その中で現地調査や財産調査等を行う場合もあります。

また、地域の小学校に行って「租税教室」として税金の授業をしたり、市町村に対して徴収の支援をしたりと、税金に関する様々な業務を幅広く行っているのが、収税課です。

 

←電話応対中の私です!日々掛かってくる電話の応対も大事な業務の一つです。

 

 

 

税金についての広い知識が必要となる収税課ですが、私は収税課に配属されるまで、税金についてあまり知りませんでした、、、

そんな状態で「収税課に配属されました」と言われたので、とても驚いたのを今でも覚えています。

しかし、働き始めてからは、多くの研修を受講する機会や、先輩職員の皆さんのサポートもあり、税金を扱う職員としての成長を実感しています。

時には失敗してしまうこともありますが、「県の収入を確保することで、県民の皆さんの生活を支える」という仕事に、とてもやりがいを感じています!

このブログを見て、税の仕事に少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。

 

最後に、11月11日から「税を考える週間」が始まりました。税金というのは、私たち全員に関わりがあるものです。

この機会に、税金について少しでも考えてみませんか?

 

「税を考える週間」の詳細については、以下のURLより国税庁のサイトにて確認できます。

https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/campaign/r5/Nov/01.htm

 

以上【🔰新人レポート】でした。お読みいただきありがとうございます。

お問い合わせ:総合県税事務所 収税課 (026)234-9564

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504