ほっずナむンながの 長野で働くスタッフが、長野地域の぀ナむンの垂町村の「ホット」な魅力をご玹介長野垂、須坂垂、千曲垂、坂城町、小垃斜町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村 私たちの日々の仕事の話、「ほっず」䞀息぀ける癒しの裏話、きっず圹に立぀暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ などなど、ここでしか出䌚えない”ながの”のすがたをお芋逃しなく旧「ほっずスタッフブログながの」写真信濃町 黒姫山の冬

ほっずナむンながの

長野で働くスタッフが、長野地域の぀ナむンの垂町村の「ホット」な魅力をご玹介長野垂、須坂垂、千曲垂、坂城町、小垃斜町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村 私たちの日々の仕事の話、「ほっず」䞀息぀ける癒しの裏話、きっず圹に立぀暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ などなど、ここでしか出䌚えない”ながの”のすがたをお芋逃しなく旧「ほっずスタッフブログながの」写真信濃町 黒姫山の冬

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっずナむンながの > 長野地域の【暮らし】 > 繎金 > 【🔰新人レポヌト総合県皎事務所】収皎課の業務を玹介

【🔰新人レポヌト総合県皎事務所】収皎課の業務を玹介

はじめたしお、【総合県皎事務所 収皎課】の新人職員「Y」です。

今回は【🔰新人レポヌト】ずいうこずで、私が働いおいる【総合県皎事務所 収皎課】に぀いおご玹介したいず思いたす。

 

 

 

 

←こんな皎金を扱っおいるずころです

 

※総合県皎事務所は以前のブログでも照䌚されおいるので、よろしければご䞀読ください。

総合県皎お仕事蚘事務所玹介線

県皎事務所の䞭でも、収皎課は「県皎の城収業務」を担圓しおいたす。

城収業務では、①「玍皎を忘れおいる方」②「払う意思はあるが払えない方」③「払えるが払う意思がない方」それぞれに、珟状に即した凊分を行っおいたす。

①の方には、文曞や電話を䜿った催告により玍皎を促しおいきたす。

②の方には、玍皎盞談を受けるこずや、玍皎の猶予を怜蚎するこずにより、完玍を目指しおいきたす。

③の方には、法什に基づき厳正な滞玍凊分を執行したす。その䞭で珟地調査や財産調査等を行う堎合もありたす。

たた、地域の小孊校に行っお「租皎教宀」ずしお皎金の授業をしたり、垂町村に察しお城収の支揎をしたりず、皎金に関する様々な業務を幅広く行っおいるのが、収皎課です。

 

←電話応察䞭の私です日々掛かっおくる電話の応察も倧事な業務の䞀぀です。

 

 

 

皎金に぀いおの広い知識が必芁ずなる収皎課ですが、私は収皎課に配属されるたで、皎金に぀いおあたり知りたせんでした、、、

そんな状態で「収皎課に配属されたした」ず蚀われたので、ずおも驚いたのを今でも芚えおいたす。

しかし、働き始めおからは、倚くの研修を受講する機䌚や、先茩職員の皆さんのサポヌトもあり、皎金を扱う職員ずしおの成長を実感しおいたす。

時には倱敗しおしたうこずもありたすが、「県の収入を確保するこずで、県民の皆さんの生掻を支える」ずいう仕事に、ずおもやりがいを感じおいたす

このブログを芋お、皎の仕事に少しでも興味を持っおいただけたら嬉しいです。

 

最埌に、月日から「皎を考える週間」が始たりたした。皎金ずいうのは、私たち党員に関わりがあるものです。

この機䌚に、皎金に぀いお少しでも考えおみたせんか

 

「皎を考える週間」の詳现に぀いおは、以䞋のURLより囜皎庁のサむトにお確認できたす。

https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/campaign/r5/Nov/01.htm

 

以䞊【🔰新人レポヌト】でした。お読みいただきありがずうございたす。

お問い合わせ総合県皎事務所 収皎課 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログのトップぞ

このブログや蚘事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504