ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

総合県税お仕事記~事務所紹介編~

はじめまして。総合県税事務所の新人Nです。
今回が初ブログとなります。よろしくお願いします。
今回は私がいつも仕事をしている総合県税事務所について簡単にご紹介したいと思います。

総合県税事務所は長野市周辺地域の県税を扱う事務所で、所内に総務課、収税課、課税課の3つの課があります。今回は一つずつ簡単にご紹介していきます。

県税事務所入口

窓口の様子

【総務課】
納税証明書の発行や身体障がい者の方に対する自動車税の減免手続きなどを行っています。ちなみに窓口は各種県税のご納付にもご利用していただけます!!

 

【収税課】
新型コロナウイルス感染症の影響をはじめ、様々な理由で税金を納めることが難しい方のための納税相談などをお受けしたり、納期内に税金の納付のない方に対しての滞納整理を行ったりしています。

【課税課】
法人県民税・事業税、軽油引取税、不動産取得税などの県税の課税に関する業務を行っています。また、住宅を取得した際の不動産取得税の減額の申請や、災害にあった際の減免申請の受付などもこちらで行っています。

3つの課を簡単に紹介するとこんな感じです。普段は3つの課がそれぞれの担当業務を進めていますが、ときには課を超えて協力して仕事をすることもあり、事務所内はとても活気のある職場です。

今回は総合県税事務所について簡単にご紹介しましたが、これから何回か業務について詳しく紹介していきますのでぜひご覧ください!

お読みいただきありがとうございました。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504